とあるXperianのガジェクラ的備忘録

誰かのタイトルパクったというクレームはなしで。

端末購入芸② Xperia acro HD SO-03D ~JellyBean化/root化/CWM導入備忘録~

ほかってきました。明日は3週間ぶり?くらいのテニサーですが気にしません。

記事を書いていきます。

 

Xperia acro HD SO-03Dは、ヤフオクで980円でポチりました。レタパライトで飛んできたので正味1340円で手に入った端末ということになります。ゲオジャンクより安いじゃねぇか。

届いたときは当然ドコモStockなのでこんな顔してました。

f:id:honami-gadget:20170615222937j:plain

上:Stock ROMのacro HD

ここから海外版「LT26w」のROMを焼いてAndroid 4.1 Jelly Beanにしていきたいと思います。

①焼くROM

LT26w_6.2.B.1.96とLT26w_6.2.B.0.200の2種類が手に入りました。

前者はMENAとNORDIC、後者はSingaporeが手に入ったので載せておきます。

LT26w_6.2.B.0.200_Singapore.ftf - Google ドライブ

LT26w_6.2.B.1.96_Middle East & North Africa.ftf - Google ドライブ

LT26w_6.2.B.1.96_NORDIC.ftf - Google ドライブ

僕がやいたのは一番下、96のNordicです。

例によって「ベースバンド以外」をFlashしていくわけですが、どれをExcludeすればいいのかという話。ベースバンドは「AMSS」で始まるもの3種なので、これにチェックを入れておきましょう。

 これでJellyBean化はおしまいです。ここからはroot化。

キューブ氏のスクリプトはOneDriveとDropboxでいずれも散逸しているので別の方法を試します。

①準備するもの

・6.2.B.0.211のKernelのみ 

http://www.mediafire.com/file/vl7rfrxm94xrbof/Xperia+Acro+S_LT26w_6.2.B.0.211_KernelOnly.ftf

・DooMLoRD_Easy-Rooting-Toolkit_v18_perf-event-exploit.zip

ダウンロードには工夫が必要です。

下記URLを開いてファイルをマイドライブに追加したうえで、自分のDriveを開き、「コピーを作成」します。そして「DooMLoRD_Easy-Rooting-Toolkit_v18_perf-event-exploit.zip のコピー」をダウンロードします。ウイルス感染判定が出ているので自分がオーナーでないと落とせないからです。

落としたら「 のコピー」(先頭の空白も)を消して解凍すれば完成です。adbのPATHは通しておいてね。

https://docs.google.com/file/d/0B5TbYyrM0V0PMnhSSXh4VENGbjg/edit

②まずはカーネルを焼く

先ほど準備した6.2.B.0.211のカーネルをFlashtoolで焼きます。この後、Flashtoolを閉じます←超重要らしい

③root化する

DooMLoRDを解凍したフォルダにいって「runme_win.bat」を実行。時間かかるしrmがエラー吐くけど一応成功してたりします。

 

さてさて、さらにCWMまでいれちゃいます。1kで買った端末だしなんでもできますね。

①まずは社畜箱入れる

社畜箱ことBusyBoxをインストールします。playストアで探せば出てくるので省略。

②CWMのインストー

cubeundcube.blogspot.jp

ここからCWM6-cDM_v2.5_vfix2.zipをダウンロード。元がぽやしんだらミラーします。公式ミラー(どろばこ)はすでにぽやしんでます。

解凍してcwm-install.batを実行したらおしまいおしまい。

③CWMの起動

電源投入時、青いランプが点灯している間にキー操作をするとはいれるんだそうで。

f:id:honami-gadget:20170616022305j:plain

デデドン!(狂喜)