とあるXperianのガジェクラ的備忘録

誰かのタイトルパクったというクレームはなしで。

【D5803】Xperia Z3 compact D5803をMarshmallowのままroot化してみる。

というわけで、ふぁむから届いたZ3cのroot化に挑戦。

今動いてるファームはMarshmallowが入った23.5.A.1.291

で、まずは「23.5.A.0.575」のkernelを焼かないといけない。

カーネル23.5.A.0.575に変える。

下のリンクからzipファイルをダウンロードし、拡張子をftfに書き直して、

C:\Users\ユーザー名\.flashtool\firmwaresフォルダ以下に投入。(設定いじってる人はご自分でお分かりの場所にどうぞ)

https://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=3866853&d=1473191090

改名したものをミラーしておくのでどうぞ。

D5803_23.5.A.0.575_kernelonly.ftf - Google ドライブ

flashtoolを起動してこのftfを焼きましょう。BOOT_DELIVERYはExcludeしておきましょう。

f:id:honami-gadget:20170620133626p:plain

こういう感じの「fscを使いますか?」というダイアログボックスが出てきますが「はい」でOKです。

②root化の実行

同じく、recovery_for_mm575.zipをダウンロードします。

https://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=4075620&d=1489583399

お勝手ミラー。

recovery_for_mm575.zip - Google ドライブ

解凍してinstall.batを実行。

なんだけどここで注意してほしいのがadbの二重起動。このzipにadbが入ってます。adbって何ですか?な初心者には助かるんですが、普段からadbにpathを通してる各位、特に作業前にadb devicesとか走らせちゃったそこのキミとかは、バージョンの異なる2つのadbが衝突して全然作業が進まないので、タスクマネージャーからadbを終了する、filesフォルダ内のadb.exeを改名してpathが通ってるadbを使わせるなど工夫を忘れずに。成功するとTWRPが起動します。

f:id:honami-gadget:20170620131841j:plain

デデドン!

③SuperSUのインストー

これを入れないとどんなアプリでも勝手にsusuできちゃうのでこれを入れましょう。

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/supersu/download/zip/SuperSU-v2.82-201705271822.zip

からzipを落として本体に転送します。この記事をみながら②まで終わった人は、エクスプローラーから内部ストレージが見えていると思うのでそのまま放り込みます。

そんで、Install→さっき落としたzipを選択→スライドで焼く

という手順。

④root化成功!

f:id:honami-gadget:20170620132431p:plain

無事adb shellでrootになることができました。

【追記】Root化して喜んでないでカーネルを元に戻しましょう

はい。喜んで忘れてました。

こちらのzipを先ほどの575と同様にいじって焼いてください。

https://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=3866851&d=1473191079

お勝手ミラー。

D5803_23.5.A.1.291_kernelonly.ftf - Google ドライブ

こっちも普通に焼いてください。さっきのと一緒。

【追記】TWRPの起動方法

最初の一回以降、TWRPが起動してくれないんですよね。

どうしましょう。